夫婦でアメリカ留学 生活知恵袋

夫婦初めてのアメリカ生活。周りに知り合い0のところからスタートし、すべて手さぐり状態で始まったあの頃。色んな体験を通して身に付いたアメリカでの生活のノウハウを、書き綴っていきたいと思います。誰かの助けになれるような記事を書けるよう頑張ります!

留学を決める前に是非考えて欲しいこと

 

こんにちは、yurinaです!

今日は、”留学を決める前に是非考えて欲しいこと”

について書きたいと思います。

 

 

 

それは、まず

将来、自分はどんな人生を送りたいのか。

ということです。

つまり、自分の夢をしっかりと持つ。という事。

 

 

 

『そんな((((;゚Д゚))))))) 僕/私まだ高校生なんですけど。』

『まだそんな先のこと分かりません。』

『それは、後々考えていけばいいんじゃないんですか?』

『とりあえず、今やりたいことに全力で取り組みたいんです。』

 

 

というような事を言われそうですが、

留学はそんなに甘くありませんよ〜!!!!!!

勿論、遊び+語学留学が目的での留学の場合は話が別です。

そういう方はお金も十分あるのであれば、留学全然良いと思います!

むしろ、自分の視野を広げる意味で、留学はとても良い経験になると思います!

 

 

ですが、勉強目的で留学する場合、

なかなかの覚悟が必要です。

 

 

私が留学した時も勿論、

今アメリカの大学に通っている夫も、ひたすら勉強ばかりしてます。

なんなら、食べるか勉強(+子どもと遊ぶ)しかしてません。

睡眠は2の次、3の次。(笑)

 

勉強。勉強。勉強。

 

なぜなら、アメリカの大学は、入学してからが大変。

高校までは、ゆったりと勉強してるのに、急に大学に入った途端

宿題がまるで、ぷよぷよの連鎖のごとく渡されます。(笑)

授業もついていくのが必死。

 

 

 

そんな中、

100%思うはずです。

何で留学に来てしまったんだろう( ;∀;)

 

 

 

でも、、、

 

そんな時、自分の夢がしっかりとしていれば、

そんな苦難にも乗り越えることができます!!

 

 

 

 

例えば、

将来アメリカで看護師として働きたい。

だから、アメリカの大学で看護師を目指すぞ!!!

 

 

というように、

自分のなりたい将来像があって、

その為には、アメリカの大学を卒業する必要があるんだ。

と目的がしっかりしていれば、どんなに大変でも踏ん張れます。

 

 

ですが、

英語を学びたいから、アメリカの大学に通う。

というように、

アメリカの大学に通うことがゴールになってしまっている場合、

他の道も考えることでできてしまうので、人間逃げたくなってしまいます。

もしくは、めちゃくちゃやる気が出なくなります。

 

 

 

 

それに、せっかく苦労して大学を卒業したのに、

日本に帰っても留学で得たスキルを活かせなかったら

ものすごく悔しくないですか?

だったら、日本で大学やら専門学校に行った方が、100倍勉強しやすいです。

 

 

 

アメリカ留学しか自分の夢は叶えられない!!!

 

 

 

そんな思いを胸に留学したら、

自分の成長はもう何倍にもなりますし、

留学という経験から得られるものは果てしないです。

もう見える世界が変わってきます。

 

 

 

留学すると楽しいこともたっっっくさんありますが、

大変なことも同じくらいあります。

でも、努力したことは自分の自信に繋がります。

自信は、人を輝かせます。

 

 

輝いている人を見ると、素敵だと思いますよね。

私は、そういう人を見ると、

きっと沢山努力して頑張ってきた人なんだろうなと思います。

 

 

 

 

留学を考えている方、

いま一度、自分の人生についてじっくり考えてみてください。

そして、有意義な留学になるよう

素敵な自分の夢に向かって頑張りましょう!

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190129161831j:plain


 

もし、留学のことで少しでもお役に立てることがあったら、

全力で応援したいので、いつでもコメントください!

 

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました!