夫婦でアメリカ留学 生活知恵袋

夫婦初めてのアメリカ生活。周りに知り合い0のところからスタートし、すべて手さぐり状態で始まったあの頃。色んな体験を通して身に付いたアメリカでの生活のノウハウを、書き綴っていきたいと思います。誰かの助けになれるような記事を書けるよう頑張ります!

アメリカ留学🇺🇸日本に居た時は知らなかった!賢いアパート探しの技☝️

 

 

こんにちは〜!yurinaです!

 

今住んでるIdahoの冬は、物凄く寒くて外の景色は常にこんな感じです。

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190213071744j:plain

 

夜は余裕で−20℃いきます(笑)
1週間のうち半分は雪降ります。
もう、降っては降ってはずんずん積もる!!


まだこっちに来てから地面を見てません。
町並みがどんななのか、雪のせいでまだよく知りません(笑)

 

 

ですが!!!
アメリカの家は、セントラルヒーティング!!!!
常に家の中全体が暖かい!


日本みたいに、

朝起きて布団から出たくない!!!とか、
お風呂出た瞬間、さむっ(´;ω;`)とか、
ガスヒーターの前を兄弟で取り合い。とかとか、、、

 

そんなこと味わなくてすみます〜!
いやーー快適快適。
冬でも、家の中裸で過ごせますよ!笑

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190213072459j:plain

 

 娘も、あ〜_| ̄|○また脱いでる(笑)

もう家だとほぼオムツ一丁。

 

 


ただ!
やっっっすいアパートだと、断熱がしっかりされていなくてすごく寒かったり、その分ガス代がめちゃくちゃかかったり、、、

逆に、夏はめちゃくちゃ暑いのに冷房が無かったり、、、

 

え?!嘘でしょ?
みたいなアパートもざらにあります。

 

かといって、
よくその土地の相場を知らないと凄い高いアパート契約しちゃったり、、、

 

 

くうぅぅぅ、、、。・゜・(ノД`)・゜・。
学費だけでも高いのに、せめてアパートは文句無しの完璧な場所を見つけたい!!

 

 


そんなあなたに、
賢いアパート/寮探しのポイント!

実際に留学に来て知ったコツを今日はまとめたいと思います!

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190215151842j:plain

 

 

 

ポイント①

学校の寮に入る。
→まず、学校から入学許可をされたら何よりも先に寮への申し込みををします!!

学生はとにかく安くて良いアパートに住みたいので、住む場所を探すのに必死です。

 

学校の寮は、その土地のアパートの平均よりも安めの相場になっていて

それなりに、生活に必要なものや環境が整っているので皆住みたがります。

ただ、数に限りがあるので、早く申し込まないと埋まります。

なので、とにかく早く申し込みましょう!

 


もし、寮が埋まっていたら、、、
寮のWaiting listもしくは、Notification listがあるので、空いた時に引っ越せるように名前をいれておきましょう。
もしやり方が分からなければ、実際に学校に行った際にHousing Officeに行って聞けばできるので大丈夫です!

そして、寮の空きが出るまでは、キャンパス外のアパート探さなければいけません。

 

 


ポイント②
毎月支払う額をしっかりと把握しておく。

→寮やアパートを借りる際、家賃の他に、もちろんのこと光熱費等がかかってきます。

実際に、家賃の他に何を支払う必要があるのかしっかりと確認しておかないと想像以上に毎月の出費がかかっていまう事態になりかねません。

 

毎月いくらの出費になるのか、その額を払い続けられるか。

をよく考えてから契約しましょう!

 

寮の場合、光熱費もアパートの毎月の家賃に含まれていることが多いですが、

キャンパス外のアパートを借りる場合は、別なところが多いです。

 

 

基本的に、毎月かかるお金は

・家賃
・光熱費(ガス・電気代・水道代)
・インターネット代
・ゴミ回収代
・駐車場代

です。

 

アパートによっては、学生のためにfree Wifiが繋がっているところや、ゴミ回収代、駐車場代、水道代は家賃に含まれてたり色々です!

 

なので、アパートの家賃+何の料金は自分で払う必要があるのか。

をしっかり確認しておきましょう、

 

 


ポイント③
アパートを決める前に、そのアパートのレビューをネットで確認する。

→これすごい大切です!!!!!!

日本だと、安いアパートがあったとしても、それなりに住めるくらいの環境は整ってるじゃないですか?
(あまりに家賃が安い場合はまた違うのかもしれませんが。)

 

アメリカの場合、、、
安さばかりにこだわってると、ほっんとやばいアパート沢山あります(笑)

 


隣りの部屋とベニヤ板で仕切られてるところとか
カビが凄いところとか
治安悪くて怖い人周り住んでたり
断熱材しっかりしてなくて寒いところとか
(そうすると家賃安いのに、光熱費めちゃくちゃ高くついて、結果高い!笑)
エアコンついてなかったり、、、、

 

もう他にも沢山。笑

 

なので、契約する前には必ず
ネットでそのアパートの口コミがどうか確認してからにしましょう!

 

 

 

ポイント④

もしアパートが見つからなかったら、Facebookのページを利用する!

 →アパートを契約する場合は、日本も同じで"契約期間"(Contract)の縛りが付いてきたりしますよね。

最低半年は住まないと解約金かかります、的な。

アメリカも同じで大体のところはContractを組まなくちゃいけません。

 


でも、何かしらの理由で、別のアパートや寮に空きが出たから引っ越したい!

ってなった時に、Contractのせいで移りづらくなったりしますよね?

 


なので、アメリカの学生はFacebookのグループサイトを使って、Contractの売り買いをしてます!

 

"〇〇 (学校の名前) Housing"

 

で検索してみると、それにヒットするグループページがいくつか出てきます。

(例えば、こんな感じのやつです。)

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190213075330p:plain

 

 

それに入ると、学生が自分のContractを他の人に売っていたり、

ここに、”アパートを探してます!!!”と投稿すれば、

このグループに入ってる学生たちが

『ここなら、空きがあると思うよ。』とか

『Contract売ろうと思ってるんだけど、良かったら買う?』

などとコメントをくれて助けてくれます!

私達も寮が入れず、アパートも空いてるところが見つからなかったので、このグループページでアパートを探しました!

 また、このページで色んな人の投稿を見ていると、だいたいその土地の相場が分かるのでアパートを探す時の目安になってオススメです。

 

 

※また、アパートを契約する際、申請料金(aplication fee)敷金(deposit)もかかるので、入居時に多少お金の準備が必要です。

application feeは$20程度で安いですが、depositは、そのアパートによってまちまちです。入居前に確認しておきましょう。

ただ、アパート自体は安いのに、depositを多く取られた上に、退去時にほとんど返金されなかった。というような話も聞いたりするので、ネットでアパートのレビューをよく確認しておくことが大切です!

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

快適なアパート/寮で楽しい留学生活を送る助けになれたら嬉しいです!

 

 

 

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました!