夫婦でアメリカ留学 生活知恵袋

夫婦初めてのアメリカ生活。周りに知り合い0のところからスタートし、すべて手さぐり状態で始まったあの頃。色んな体験を通して身に付いたアメリカでの生活のノウハウを、書き綴っていきたいと思います。誰かの助けになれるような記事を書けるよう頑張ります!

実際に経験してみて分かった、失敗しない留学先を決める時のポイント

 

こんにちは〜!yurinaです。

いま私は、Idaho州にある、とある田舎町に住んでいます。

 

 

もともと出身は、わりと東京寄りの便利な所に住んでいたもんだから

もう、不便ったらありません。

 

 

でも、夫婦で初めて渡米した2年前は、

今よりも、もーーーーーっと田舎の場所に住んでいたので、

その場所に慣れた私にとっては、

今じゃ、ここIdaho州のこの小さい町は、めちゃんこ過ごしやすい(笑)

 

最近、日本の一時帰国を終えて、

新しいこの場所に引っ越してきたんです。

 アメリカに実際に来てみて分かった、住む場所の環境の重要性。(笑)

 

 

 

今日は”留学先を決める時のポイント”

についてまとめたいと思います。

 

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190129172933j:plain

 

 

今回は、実際にアメリカの大学に通ってる夫の意見も聞いて

2人でまとめてみました。

 

 

 

 

それは、

専攻したい学科が強い学校かどうか

 

これだけおさえておけば、まず後悔はしません!

 

 

留学に行ったのに、一番もったいないのって

勉強したことが卒業した後に活かせないこと

じゃないですか?

 

 

日本で大学を選ぶ時もそうですが、

大学にもそれぞれ人気な専攻や強みとしている専攻があると思います。

そういう場所を選べば、後々就職にも役に立ちます。

知識もしっかりとつけることが出来るので、

自分のスキルとしても自信を持つことができます。

 

 

 

ただ、、、、

日本の大学には無い、アメリカの大学の最大のメリットは、

入学してしばらくしてから専攻を決める事が出来る事です。

 

 

入学して1年すぎる頃までは、全員必修科目を取ります。

その為、ある程度それらを取り終えてから

皆、自分が専攻したい科目を取り始めます。

 

 

つまり、

入学してからしばらくは色んな必修科目を取る中で、

自分の興味ある専攻を決める事ができます。

 

 

 

私のオススメの流れは、

 

日本で取りたい専攻、もしくは分野をある程度絞る。

その専攻に強い大学を探す。

その大学に入る最短ルートを探す。

大学に入り必修科目を取り、しばらくしてから自分の取りたかった専攻のクラスを取ってみる。

その専攻が自分にあってると思えば、そのまま卒業。

もし、実際に勉強してみて、他に専攻にしたくなった場合、

興味ある専攻に変更してみる。

 

 

 

 

アメリカの大学では、いつでも自分の専攻を変えることができます!


もし、自分が勉強したいと思っていた専攻が

実際に勉強し始めてみたら合わなかった。

となったら、方向性をすぐ変えることができます!



ただ、ビジネス専攻から音楽専攻にしたい!


というように、

まるっきり自分の興味が180度変わってしまった場合は、余分に時間とお金はかかってしまいますが、編入という形を取るのもありです。



でも、なかなかそこまでがらりと変わる事はないかな、、、?と思います。



それよりは、

ビジネスで会計学を学んでいたけれど、

数字ばっかりでちょっと合わないかも、、

それよりは同じビジネスだけど、

起業学、、、興味ある!




などと思ったら、すぐに変更できます。

かつ、同じビジネス方面であれば

取る授業もいくつか同じものもあるので、

それまでに頑張って取った授業も

完全に無駄になる事はありません。



それに、専攻しようと思ってた会計学が強い学校だったとしたら、

同じビジネス系の専攻もそこそこ質の良い授業が受けられます。




あらかじめ、

ビジネスに興味があって

その中でも会計学が興味ある。

でも勉強した事がないから自分に合ってるのか実際に勉強してみてから決めよう。



となったら、

ビジネスが強い学校を選んでいれば、

自分の専攻したい分野が本当に自分に合ってるのか今の時点で分からなくとも、

勉強していく中でゆっくり自分に合う専攻を決められるので、失敗することはありません!





 

とにかく、

専攻したい学科が強い学校かどうか

 ”この大学で、この専攻を勉強するメリットはあるのか?”

 

これを押さえて大学を考えましょう。

 

 

 

あと、他にあげるとしたら、

・物価

・土地

この2つです。

 

 

物価に関しては、生活する面で結構重要です。

なんせ、私たち貧乏生活なのでもう節約しまくりです。

Idaho州は、田舎で物価がめちゃくちゃ安いので、

家族3人で食費1ヶ月平均して2万ちょっとで済みます。

 

 

ですが、カルフォルニアなど有名な場所は、

Idaho州に比べると3倍近くします。もう高くてビックリ。

日本に一時帰国する時に、乗換でLAX空港に立ち寄りましたが、

もう高すぎて何も買えませんでした・・・・

 

アメリカの内陸部などは田舎なので、物価も安いですし良いですよ♡

 

 

 

土地に関しては、

田舎だとほんとに何も娯楽がありません。

こっちに住むアメリカ人に週末何してるのか聞いたら、

家で映画見るか、ヨガするのが好き!

と言われました。(笑)

 

私も寒いし行く所無いしお金も無いので、

子どもとお散歩に行くか、スーパーか公園しかほぼほぼ行きません。

 

 

『色んな所に出かけて観光とかも楽しみたい!!』

 

 

と思うのであれば、色々遊べる所のある場所に行くのがオススメです!

私も、独身であればカルフォルニアに行きたかったです〜( ´∀`)

 

 

ですが、、、、、、

どんな所も住めば都!

 

 

私も、最初に住んでいた所は今よりも田舎で

本当に本当に何も無かった場所だったので、住み始めた頃は落ち込んでましたが、

その土地を離れる頃には、そこが大好きになりました。

もう、自分でもビックリ。(笑)

人間、すぐ慣れます。

 

 

だから、土地に関してはそこまで重要視はしてませんが、

沢山学校の選択肢がある場合は、考慮しても良いかもですね!

 

 

  

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!