夫婦でアメリカ留学 生活知恵袋

夫婦初めてのアメリカ生活。周りに知り合い0のところからスタートし、すべて手さぐり状態で始まったあの頃。色んな体験を通して身に付いたアメリカでの生活のノウハウを、書き綴っていきたいと思います。誰かの助けになれるような記事を書けるよう頑張ります!

高い教育を提供しているにも関わらず低コスト、まさに良いとこ取りの大学 "BYU"の魅力とは

 

こんにちは〜!yurinaです。

 

 

今日は、私の夫の通う

BYU (Brigham Young University)

の魅力について書きたいと思います!

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190213064405j:plain

 

 

皆さんBYUという大学がアメリカにあることを知っていますか?

 


今私達の住んでいるIdaho州、そしてUtah州、Hawaiiにある大学で、毎年優秀な人材を輩出しています!

 

 その中でも、Utah州にあるProvo校は全米から優秀な生徒が集まっていて

特にBusiness系の学部に強く、会計学(Accounting)なんかは、全米1位

に輝いたこともあるほどの教育の高さを持ちます。

 

 

就職先には、誰もがその名を知る

 

Google、Amazon、Microsoft、big4、Apple

 

などなど、とにかく大手ばかり!!!!!

(Idaho校、Hawaii校にも、医療や観光、ビジネス系など質の良い授業が揃っています。)

 

 

 

また、何よりもすごいのがその学費の安さ!

調べてみたところ、全米にある大学の学費平均額は、年間$25,620だそう。

 

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190209155323p:plain

 

 

ですが、BYUはどうかというと、年間約$8,236!!!!!!!!(Idaho校)

(下の表は、1学期の学費です。BYU(Idaho)は3学期制で、そのうちの1学期は休み期間となります。1年間に2学期のみ行くことになり、この額を2倍した数が1年の授業料になります。BYU Provoの場合は、もう少し高くなります。)

 

f:id:lifeskilltoliveinusa:20190209160214p:plain



 

す、、、、、すごくないですか((((;゚Д゚)))))))?!

他の大学の3分の1以下ですよ?????

 

 

アメリカ留学=くそ高い

 

 

この常識をまさに覆す事実!!

周りに留学考えている友達や家族が居たら、教えてあげたほうが良いですよ?ほんと!

 

 

 

でも、よく考えてみてください。

就職先は大手揃いなのに、ここまで低コストで行けるなんて本当かな〜

 

とか思いますよね。

 

 

なぜかというと、、、、

BYUは、『末日聖徒イエスキリスト教会』というUtah州に本部を置く教会のがスポンサーとなり、運営しています。

その教会からの援助により、学費が安くなっているわけです!

 

 

 

日本だとあまり宗教がらみだと印象がよくありませんが、スポンサーというだけで、

教会への勧誘も一切ないですし、教会員以外でもBYUに通っているアメリカ人は多く居ます。

 ただ、校則がやや厳しめですが、雰囲気はとっても良い学校です!

 

 

 

ちなみに、私達も産まれた時から教会に入っていました!

なので、今も毎週教会に通っています。

 

 

そして、教会員だとさらに学費が割引され、通常の半分に!!!

 

ということは、、、、年間$4,100ほどで行けちゃうんです。゚(゚´Д`゚)゚。感動

 

更に、教会員だけでなく、教会に入っていない人も平等に受けられる奨学金も色々あるので、成績によって更に学費が割引されたりなんかもできます!

 

 

 

だから、私達も夫婦でアメリカ留学を決意できたわけですヽ(´▽`)/

 

 

 

アメリカの大学にいざ留学するとしたら、年間約260万。

4年通うとしたら、1000万超え((((;゚Д゚)))))))

生活費含めたら、1500万、、いや2000万、、、

あわわわわwwwwwww

 

 

 

 

ですが、BYUなら少し望みが持てそうじゃないですか?

 

 

ちなみに、アメリカの”2019 Best Value College&Universities"に

ハーバード、イエール、スタンフォードとかに並んで

11位にBYU選ばれていました!

 

 

 

 

 

 

BYU=低コスト、かつハイリターン

まさに夢のような良いとこ取り!!!

 

 

 

留学考えてる人が居たら

是非BYU検討してみて下さい(*´꒳`*)

 

 

 

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました。